じっとりとした日本特有の夏がやって来るようです。沖縄は梅雨入りしました。関東圏でも梅雨入りしようかという感じです。ユリやアジサイもだんだんと存在感が出てきました。
ChatGPTというものが話題になっています。私もちょっと興味がありましたが、サブスクリプションで月額料金がかかるアプリなようですのでそこまでしなくても良いかと思いました。そこまで聞きたいこともないし...(;^ω^)です。ですが知人がためしにダウンロードしたようです。この画廊はどんなところですか?とか、どこそこに所属している作家は誰ですか?など聞いてみているようです。その結果を聞くと、でたらめが多いという印象でした。所属している作家は全くの一般人だったりどこかの会社の管理職だったりフェイシャルアドバイザー?だったりと全く関係ない人達です。しかもその人を指しているのかもよくわからない。その事を突っ込んで聞くと、私はAIだから詳しくはそこのHPやSNSを見てくださいなどといって逃げます。
「私はAIのアシスタントでありChatGPT が保有する情報から10件の具体的な回答を提供することはできません」「私自身が質問者に正確な情報を提供できなかったことを謝罪いたします。」???AI=Chat GPT じゃあないのか?お前はじゃあChat GPT じゃあなくてアシスタントなのか???なんだか訳がわからず最終的に答えを出せない機械だと思いました。
こんなものに頼ってみようという会社や自治体が出てきている?もっとよくなって使いやすくなっていっているのかしら?腑に落ちない気分です。