14日 8月 2020
連日37度を越えるような暑さが続き、身体に負担と疲れがかかり続けています。マスクをしつつ、熱中症予防をすることの難しさを感じています。近しい人にも熱中症で救急搬送された人が出てしまいました。外に出る際はくれぐれもご用心ください。
10日 8月 2020
 ミーンミーン、ジージー、とセミの大合唱が朝昼夜問わずに響いています。セミにも種類がたくさんあって、鳴きかたも様々でなにかみんなで1つの曲を作ろうとしているようにも感じます。きっとワルツやソナタではなく、ヘビーメタルやパンクロックの部類なんでしょう。土の中で7年を過ごし7日しか地上にいないセミの生き方はまさしくロックな生き方です(☆∀☆)
07日 8月 2020
 暑い暑い夏の日差しに辟易しつつなぜだかエネルギーがいつにも増して出ているような気がします。夏に植物が元気に育つのと同じことが私の体にも起きているのでしょうか?人間も植物も同じ生き物だと思えばあながち間違った考えではない気がします。
04日 8月 2020
 8月をまっていたかのような太陽の光です。いきなりの猛暑日にまだまだ身体が慣れていないようで、汗かぶれが身体中に出来てしまいました(泣)...。セミが一斉に鳴きだしました!ひぐらしも鳴いています。夏だぞ夏だぞと日本中の生き物が大合唱しているように感じます(☆∀☆)
30日 7月 2020
 もうすぐ8月になるというのに梅雨がなかなか明けません。我が家のひまわりも切り花であったので夏の日差しを見ることなく枯れてしまいました( ´△`)今日は朝から緊急地震速報が流れ絵筆がビクッと止まってしまいました。異常気象でたくさんの場所で河川の氾濫があり、コロナウイルスの感染者が増え、色々なことに不安になり心が痛みます。
27日 7月 2020
 連休明けの月曜日です。梅雨空はまだまだ明ける気配はありませんが、それでも丹精こめて大切に育てただろうお庭の百日紅は美しい花を咲かせています。カタツムリやクワガタなども度々見かけるようになりました。そして通勤する人たちの行き交う姿が戻ってきました...がなんだか憂鬱そうに感じます。通勤ラッシュは自粛帰還後ほぼ元通りの状態になってしまったようで、すごく気を使って感染しないようにさせないようにと考えているせいかと思うと本当に頭が下がります。
25日 7月 2020
 GoToするの?しないの?とすったもんだの中で連休が始まりました。都心ではやはり感染を恐れて人が少ないようです。はとバスの方々がGoToキャンペーンを期待して連休のはとバスを増便したのに空で中止になっているとか、浅草の人力車が閑古鳥だとか聞くと本当にどたばたに巻き込まれた東京の観光会社は気の毒だなあと思います。私はGoToがあってもなくても観光しようという考えがないので今日も家で制作です。
22日 7月 2020
 梅雨の合間を利用して、昨日は久しぶりに相模原にいきました。我が母校、女子美術大学の近くにある相模原市立公園と県立麻溝公園にミニ取材をするためです。最近はとかくアトリエと住まいの行き来だけの生活でしたから良い息抜きにもなったようです。熱帯夜に近い昨日の夜もぐっすりといつも以上に眠れました(*´∇`)
20日 7月 2020
 いきなりの暑さで身体から汗が滴り落ちます。天気予報も当てにならない今日この頃ですが、だんだんと夏の兆しが見えてきました。今年は異常気象に拍車がかかったようでちっとも梅雨があけそうな気がしませんでした。これから夏休みにはいるという子どもも多いかと思いますが、コロナウイルスの影響で夏休みが短縮されるところも多そうです(泣)
18日 7月 2020
 なんだか梅雨寒が続いて、いつになったらスッキリとした青空が拝めるのだろうか?と太陽が懐かしく感じます。政治は七転八倒、GoToキャンペーンも急転直下の変更劇でコロナが私たちを嘲笑うかのようです。私の住む町でもすぐそこで感染者が出たりしているので、ますます気を付けて過ごさねば行けません。いつもお盆には田舎に帰る習慣のある方はゴールデンウィークに続き今回も見合せる人も多いようです。私も絵の題材を見つけに色んな所に行きたいなあと思っていますが、天候も悪いしコロナもあるしで二の足を踏んでいます。そんな方も多いのではないでしょうか?

さらに表示する