03日 7月 2020
 今日は本当に本当に久しぶりに銀座に行きました。三ヶ月以上足が遠のいていたのですが、柳画廊で行われている(正確にはそのすぐそば、洋協ホール)「岡野博」展を観に行くためでした。私は小田急線や東京メトロを乗り継いで銀座に行きます。ラッシュをはずして行くとはいえコロナウイルスの感染者が増えているなかで、やはりちょっと緊張して電車に乗りました。こういうとき、マイカーがあればなあ~と思います。ペーパードライバーでまともに運転できる自信もないのですが...(^o^;)  
30日 6月 2020
 AIと人の能力はどちらが優れているのか。という問はもうずっと前から言われてきました。それを題材にした映画やアニメは実際にAIが使われる前からありました(ターミネーターとかドラえもんとか)。最近では将棋や囲碁でプロの方がAIと勝負して勝ったとか負けたとか。そして今話題の藤井聡太棋士はAIと比べてどうだこうだとよくメディアに書かれています。
26日 6月 2020
私の両親はもう高齢で持病を抱えていたり、大病を克服したばかりだったりとコロナウイルスで重症化しやすいといわれている世代です。ですから、この騒動以降もう3ヶ月くらい?顔を付き合わせて話してはいません。ですが今はリモートという便利な方法があり、これを活用して一緒にいられないながら同じ話題で盛り上がったりしています。
24日 6月 2020
梅雨独特のじめじめした天気が続いています。寒いような暑いような気温なので夏風邪を引かないように気を付けています。ただの風でも今年は色々と疑われてしまいかねませんし、自分ももしかしたら?と不安になってしまうだろうと考えるのです。
22日 6月 2020
 昨日は夏至、一年でもっとも昼間の長い日でした。と同時に三年に一度と言われる部分日食が各地で観測されました。残念ながら私の住まいからは曇った重い雲が邪魔をして見ることができませんでしたが...(>д<)ノ。日常がだんだんと戻ってきたようです。県をまたいでの移動制限も解かれソロリソロリと人々が動き出したようです。  ...
16日 6月 2020
 暑い暑い、もう夏ですね。私はアトリエで作業していると頭から湯気が出そうになってきます。作業中没頭しているといつのまにか喉からから、ふわんふわんと頭がボケてくるので気を付けなくては行けません。特に今細かい作業をしているので目もしょぼしょぼです(∋_∈)。
14日 6月 2020
PCR検査が足りないとか、市中感染はもっと多いとか言われていますが、新型コロナウイルスの感染者が落ち着いてきたように思われます。それでも東京は二桁なので油断はできませんが、隣接する我が神奈川県は低水準です。神奈川に生まれ育って別に東京に憧れなどはない私ですがそう考えると、やはり東京は特別な都市なんだなあ~と改めて思います。私事ですが、約半年ぶりに美容院に行ってきました。コロナピークの時はなんだか怖くていくことができませんでしたが、ここ数日の湿気にすっかり参ってしまい恐る恐る美容院に...(>д<)ノ  
12日 6月 2020
 昨日は関東の梅雨入り宣言があったと思ったら今日は沖縄が梅雨明けしたようです。1ヶ月くらい早い梅雨明けということですがそれだけ夏が長引くということかと思うとうんざりします(涙)。私は今年の暑さ対策としてクールタオルというアイテムを取り入れました。意識すると結構使っている方が多いようです。水に濡らすと冷たくなるタオルで乾燥するとカチカチになる不思議なタオルです。自転車に乗りながら使っていると寒いくらいとてもありがたいアイテムです。
09日 6月 2020
 日に日に暑さが増してきました。今年も例年と同じような猛暑の予感、コロナ対策と共に熱中症対策をしなければと気を使います。コロナには換気をすることが有効なようで今までは窓を開けていました。しかし暑さにはエアコンの使用が望まれます。部屋を閉めなければいけません。エアコンは同じ空気を冷やして出すだけなので換気はしてくれないようです(泣)。空気清浄機もウイルス対策に効くかどうか検証が出来たわけではないとのこと(花粉やPMに対しては検証済のようです。)。上手に使っていかないとなあと感じています。  
06日 6月 2020
 昨日何気なくTVを見ていたら、日本語の成り立ちについて示唆に富んだ番組をやっていました。「人一倍」という日本語です。「人一倍」...何気なく使っています。人よりも多く何かをやっていること、人の2倍何かをやっていることというような意味合いで使っていますが、なぜ「人二倍」ではないのでしょうか?というような内容です。

さらに表示する