梅雨明けと同時に猛烈な暑さがやって来ました。私は暑さにはそれなりに強い方だと思うのですが油断大敵。水分、塩をこまめに取ろうと心がけています。新紙幣発行からいくらか時が経ちましたが私はまだ彼らを見たことがありません。近くのスーパーやその他のお店でもまだ対応が不十分なようなので持っていても不自由になりそうです。
さて、最近新しい家族ができました。多肉植物・パキポディウム恵比寿大黒のエビちゃんです(◍•ᴗ•◍)。家にはずっとサボテン・エキノプス短毛丸のサボ子がいますから、サボ子の弟になります。大型の多肉植物専門店からいただきました。
パキポディウムはコーデックス=塊根の部類にはいる多肉植物で太い幹に養分や水を蓄えるアフリカの植物です。日本で自生がことはありませんが、専門店で種から育て販売しています。大きくなるのが非常にゆっくりで家のエビも3年目らしいのですがまだ五百円玉くらい?です。夏型の多肉植物なので、今は葉が伸びてきています。
パキポディウムについて色々勉強を始めました。水を与えすぎてはいけない。夏は日光にガンガンあててエネルギーを蓄えさせ冬に備えないといけない。冬は10℃を下回らないように気をつけていかないといけない。などなど…恵比寿大黒は育てやすい部類なのに結構やらないといけないことが多いようで焦ります。
特に休眠期の冬は温度と風通しが大切なようです。温度ってサーモライトとかいるのかな~(汗)ホカロンと発砲スチロール箱じゃだめかな~(汗)(汗)?風が発育促進ホルモンを作ったり害虫防除にもつながるなんて知らなかったなあ~。サーキュレーターあったかなあ~とか色々検討する必要がでてきました…(*﹏*;)