お金のこと

 大雨が降り続く今日ですが、5月の雨は新緑にとっては恵みの雨のようです。あじさいの葉がいきいきとして少し色が濃くなったような気がします。今年の梅雨は何時もよりも遅く短く雨量が多くなるという予報です。またあのムシムシした天気に悩まされる前に集中して作品制作していこうと思っています。


 最近、NISAとか株価だとか言う事が身近で聞かれるようになりました。若い人たちは皆さん投資マインドが高くなっている?と言う事です。日本人は元来右に倣えという感がある国民性ですから流行に流され始める方々も多いかもしれません。私のお金の考え方は昭和の親父です(笑)。働く=報酬と言う関係以外わからないタイプです。お金がお金を産むなんて錬金術か詐欺かしか無いと思っています。


 無から有は生まれません。質量保存の法則です。それがわからないから投資詐欺に引っかかってしまうんだろうなあ〜と考えています。あなたも儲かる!!という詐欺は太古の昔からありますが……未だになくなりません。AIの発達は詐欺の巧妙化に一役かっているようです。新たな発明はすぐにこういう犯罪に使われる…。なんだろうなぁーと思います。


 職業差別的なことを言っているかもしれません。投資のかたや高利貸しの方にはすみませんが私はそれらを色眼鏡で見てしまいます。キリスト教は高利貸しを最もいけない行為だと書いています。金融業を最も卑しい職業としていました。お金でお金は増えない増やせると思うなということではないでしょうか。