大河

 最大10連休?といわれた大型連休も終わり今日から職場や学校に戻った方々が多いかと思います。私は、連休中はずっと何時もと同じローテーションで作業を続けていました。今年の連休は熱くも寒くなく、カラッとした晴天でとても作業がし易い日々でした。遊びにでられた方々も充実していたのではないでしょうか?

 

 さてさて、大型連休は大型の作品制作でした。もちろん、連休中に終わるわけではなくまだまだ、まだまだ、まだまだまだ続けなくてはいけません(笑)。作品制作して帰宅後気分転換に本を読みます。今は大河ドラマノ原作を読もうという課題でセレクトした本を読んでいます。「山霧~毛利元就の妻~」を読了し、今は「天璋院篤姫」を読んでいます。どちらも大河ドラマを観ていません(笑)。というか、大河ドラマを通して観たことがありません(笑)。


 性格なのか?私は毎週毎週決まった時間に連続ドラマを見続けることが出来た例がありません。再放送て何時間か続けてみたりはできるし面白いと思うし、悲しいと思って涙したりもしますが毎週毎週観るために縛られるのがおっくうに感じてしまいます。ですから、総集編とかが私にはあっているようです。


 今読んでいる「天璋院篤姫」は幕末の大奥の内情が篤姫の視点で描かれとても興味深く面白い作品です。大河ドラマではきっときらびやかな衣装やこまごましたお道具がセットされたのではないでしょうか?いつか機会があれば観てみても良いかな~と思う作品です。