枝垂れ桜

 今年の桜は咲くのが遅く散るのは早くて忙しない桜のようです。昨日の雨風で桜雪のように花弁が踊り、今日は葉っぱの方が目立つ木も多くなっています。これからはしばらく安定した晴れが続くようなので桜の花筏を楽しみに最後の花見をされる方も多いかもしれません。


 桜に関して私の今年のマイブームは枝垂れ桜です。枝垂れ桜にもさまざまな種類があるようですが大体の枝垂れ桜はソメイヨシノよりも一週間くらい早く咲きます。ですから、少し余裕をもって見ることが出来たかなと思っています。先週末に真鶴いてき荒井城址公園に枝垂れ桜を観に行ってきました。満開〜花吹雪の一歩手前くらいで中々情緒ある枝垂れ桜です。一緒に咲いていたしゃがの花が満開で思わず見入ってしまいました。

朝早く行ったので、午後は小田原城の桜も見に行きました。ここはソメイヨシノが満開で人も多くてフラフラ見るだけです。


 翌日は横浜スタジアムの公園に咲くチューリップと根岸森林公園の桜の丘を取材です。スタジアムの方は朝いかないとデイゲームのベイスターズファンがいてだめだろうと思って先に行きました。それでもちらほらとファンらしき人々がいてびっくりです。まだグッズストアさえ開いていないのですが…。根岸森林公園はもともと競馬場だった場所です。広大な敷地にソメイヨシノの丘、オオシマザクラやオカメザクラなんかも咲いています。


 皆さん桜を待っていたようで、たくさんの笑顔に会いました。芝生エリアでは凧揚げやバドミントンを楽しんでいる方が多くいました。去年より桜の枝を間引いていたみたいです。桜は管理が難しく、枝を切ると切り口が治りにくいため枯れが入りやすく木を弱らせる原因になるのでむやみに枝を切ることがしにくいのだという事です。反対に梅の枝は放置すると気ままな方向に伸びて太い枝が交差しふところ部分の枝は枯れ結果枝は衰弱していきます。「桜切るバカ梅切らぬバカ」とはよく言ったものです。


 帰りがけにご近所の枝垂れ桜をみました。満開で思わずはっと立ち止まってしまいました。なんだかんだこの木が一番では…と考えています。