イーゼル

 桜の開花が待ち遠しくなってきました。毎年毎年桜を見に行って桜の作品を描いていますが、やはり今年も桜が描きたくなる気持ちがふつふつと湧いてきて暇さえあれば桜の名所を検索している自分がいます。今は、桜の作品を描く準備でキャンバスの下地作りです。


 さてさて、私はこの3月に誕生日を迎えました。家人にプレゼントをもらったり苺狩りに連れて行ってもらったりささやかでも暖かい誕生日祝いになりました。今年は私も私自身のレベルアップをはかり作品を描きたい!と考えて自分にプレゼントを贈りました。


 新しいイーゼルを買ったのです。今までのイーゼルは絵画教室に通っていた親戚が譲ってくれたもので10年以上も使い続けていたイーゼルでした。頑張ってくれて使いましたが流石にガタがきてネジを回しても締め付けが弱くて大きい作品だと傾いてしまっていました。なのでだましだまし使っていました。この機会にと考えて購入しました。


 新しいイーゼルはターレンスのヴァン・ゴッホのデッサンイーゼルです。デッサンイーゼルと言っても油絵を描くのに何ら問題ない品です。本格イーゼルは重いし小回りが効かないし畳めないから私にはちょっと不便なのです。玄関から入らない問題もありました。


 新しいイーゼルはしっかりとした太い脚がついていて前のものより見るからに丈夫そうです。ブラウンの塗装も高級感があるように思います(前のは無垢の木)塗装はどうせ汚れますが…(・_・;)。やはり気持ちが良いです。いやが上にも創作意欲を高める買い物になりました!!!!