埼玉近代美術館

 3月になれば雪が降らないと思い込んでいたのですが、また雪予報が出ています。ソメイヨシノが咲くためには冬は冬らしく寒くないといけないので今年はきれいな桜が咲くと良いと思います。寒暖差のためか私は腰痛が再発し、ちょっとコルセットのお世話になっています。立ったり歩いたりよりも座っている方が辛くて難義しています。水彩画教室をしている高齢者マンションでもぎっくり腰が流行っているらしく、変なところで会話がはずみました(笑)。


 今日は父が観たいと言っていたモネの初期作品「ルエルの眺め」を観に埼玉近代美術館に行きました。埼玉北浦和駅からすぐの美術館です。企画展はアブソリュートチェアーズというイスに関係した作品の展示でした。私たちは企画展をパスし常設展をみました。常設展もやはりイスを展示しています。さてさて、モネの作品は…??


 ありました。初期の作品なので光の表現はあまり感じられない作品でしたが実直に丁寧に描かれたみどりの深い作品でした。父はもっと大きなものを想像していたようで拍子抜け?したみたいです(笑)。美術館をでた時には冷たい雨が振り始めました。親子で腰にコルセットを巻いてのアート鑑賞になりました。面白い形のイスはたくさんあっても腰に負担のなさそうなイスはなかったなあ~。