電車に乗る。

 大寒波の次は春のような天気そしてまた寒波…天気がコロコロ変わって着て行く服を選ぶ日々が続いています。植物も動物もみんなびっくりしているのではないのでしょうか。暖かいのに風がビュービュー吹いて寒い…そんな日もあり特にそう感じています。


 先日、父に付き合って横浜そごう美術館で行われている水木しげるの展覧会に行ってきました。父にとっては入院後初めての電車でのお出かけでした。ひとりで横浜までは来られると自負していたのでちょっと心配でしたが、そごう美術館前で待ち合わせることにしました。父は平行移動はソコソコ出来ますが、脚力が弱くなっているため上下移動(階段や坂)がおぼつかない感じです。


 今までは、バスで病院や近場の公園に行ってリハビリや散歩をしていました。いつも母が付き合っていました。ですが、やはりひとりで動きたい気持ちも募っていたのでしょう。そごう美術館では結構楽しんで水木しげるの世界に浸れたようです。水木しげるの作品は原画より印刷物を多く展示していました。会場の途中にあるイスで休み休みでゆっくり全部をみました。最後にスマホを使うVRがありましたがロッカーに荷物をすべて預けた(少しでも軽くしたかった)ためにスルー。入る前に一言スマホのことを言ってほしかったなぁーと思いました。


 美術館に父と行って色々気づくことが多かったです。途中の休憩イスの高さが低くて脚の不自由な者が立ち上がるのには力がいります。作品保護のためでしょうが会場、特に足元が暗すぎて不安定で、フットライトがあったら良いと思いました。インタビュー映像のスペースが狭くてちょっと入り辛く困りました…旅行用のスーツケースは会場に入れないというルールがほしかったなぁー…などなど…。美術館も高齢者が多くいらっしゃるのでそういう目線の会場作りがあったら良いと思いました。


 ★MASTERS of ART★


丸善日本橋店3階ギャラリー


2024/2/28(水)〜3/5(火)