ものの価値


 昨日と今日の寒暖差が15℃以上という事でなにを基準に服を選ぶのが正しい??と?マークがならんでしまいます。この前、雨の日に傘がなくてダウンジャケットをおじゃんにしてしまい今週はダウンなしで寒さを乗り切らなくてはいけない私…身体おかしくしないように気をつけていきたいと思います。


 最近、またインスタグラムやフェイスブックで作品を買いたいというメッセージを受け取るようになりました。ただ、すべてNFTを通してデータ画像の作品をほしいというものです。そういう事はやってないですというと、「ここに登録しなさい3枚買いますから」とかいうお誘いが始まります。いやなんであなたのためにそんな作業をしないといけないの、なんで命令されなくてはいけないのと感じその場でブロックします。


 大体がアートコレクターと名乗る外国人で、翻訳が変なメッセージです。データ画像しか必要じゃないアートコレクターとは何なんだ?と思いますがそれが時流なのでしょうか。寂しいなぁーと思います。


 一方、以前からずーと私の作品を見守って下さりわざわざ展示に脚をお運びいただく方々の暖かい励ましには本当に勇気をもらえます。今回もう10年以上お付き合いのあるお客様がお孫様の誕生日記念で作品をご購入されました。以前もお孫様にと選んで頂いたのでご成長にあわせて送られたのだと思うと本当に嬉しくなってしまいます。お孫様の成長に私の画家としての成長も負けないようにしなければと心を引き締めている次第です。


 ネットが発達して物質としてのものの価値があやふやになっていると感じています。より画家だとか職人だとか手仕事の現場は難しくなっていくと考えます。ですがその中でも私は本物を作っていきたいと思います。反対にものとしてしか存在しない価値を見つけるチャンスがたくさんあると思っているからです。


 ★MASTERS of ART★


丸善日本橋店3階ギャラリー


2024/2/28(水)〜3/5(火)