自転車チリリン



 暖かい冬晴れにホッとしています。毎年悩ましかったしもやけも今年は全く出来ず順調に冬を乗り切れそうです★しもやけ対策を強化したおかげもあると思いますがやはり暖冬の影響でしょう。今日で2024年も1ヶ月が過ぎます。元旦から大地震に始まって波乱の幕開けになった1月でしたが2月には少しでも好転してほしいと心から思います。


 さてさて…私は相変わらずの日々を過ごしています。そんな中で変わった出来事といえば自転車を買い替えた事です。約8年間使って相棒だった自転車がとうとう壊れ、買い替えになりました。私のご近所に古くからある自転車屋さんで購入することになりました。そこには一度しかお世話になったことがなかったのですが、今回壊れた自転車を見てもらった時の対応がとても親切で丁寧だったのです。


 正直、何件か自転車屋さんをまわって壊れた自転車を見てほしいと頼みました。しかし、あまり見てもらえた実感がないまま買い替えを勧めて来て納得出来ずにいました。プロはすぐわかる?といわれればそうなのかもしれませんが…私には物足りなかったのです。


 今回の自転車屋さんはちゃんと点検して中身をみせてくれて、壊れた車軸や伸び切ったチェーンをみせてくれ丁寧に説明してくださいました。それで私も納得し、買うならこのお店でと思いました。購入後のメンテナンスもここなら安心かな?と思いました。


 購入した自転車は今までの自転車よりハイグレードで新しい機能もあってキレイな自転車。オートライトに2重ロック、スタンドもガッチリ、サドルもしっかり、ペダルは軽くなりました★モスピンクの色合いも私好みです。5-10年は持つよと言われました。高価なものだけど、日々使うものなのでこれまで以上に丁寧に扱わないとと思いました★