下田水仙まつり


 3月なみの気温が続いていますが明日からは雪が降るという予想が出ています。今年は暖冬といわれ私もしもやけが出来ないので嬉しい限りなのですがやはり雪は降るのですよね…(;_;)。わがアトリエは大規模修繕のため外壁塗装がすみました。今度は階段や床の修繕だと言うことです。2月には終わりますが雪では作業員さんたちも大変だなぁーと思います。



 先日、冬晴れの真っ青な空のもとで伊豆急下田に行ってきました。始発に近い時間に出発して9時30分には下田に到着。駅前のレンタサイクル屋さんで電動自転車を借り爪木崎に行きました。爪木崎では毎年野水仙が咲き水仙まつりが行われています。水仙が好きな私は画題を求めて行きました。



 本当に青く澄んだ冬晴れで太平洋は青々としてそれだけでも行ったかいがあった日でした。野水仙もキレイでしたがキダチアロエの花が満開で真っ赤な色が空によく映えていました。蜜を吸いにたくさんのメジロが飛び交い、可愛らしくて思わずほっこりしました。



 風がそこそこ強かったから太平洋は白波が立っていました。豊かな水が気持ちよく値千金、頑張って来た意味があった1日になりました。水仙まつりは月末までやっていますが明日からは雪…。ちょっと水仙が心配です。