晦日



 今日は晦日、朝は月がとてもキレイに輝いていました。アトリエにつく頃には日が昇り今度は富士山がキレイに見えます。今年は暖冬だということでなんだか雪は薄いはっきりとしないのが残念ですが。




 さてさて残りが少ない2023年ですから色々買い出しやら大掃除やらで街もざわざわしています。交通事故も多いようで昨日は衝突車両の脇を通り、今朝もガソリンスタンドでJAFのレッカー車を見ました。私も暇を見つけながら住宅の掃除をしています。今回頑張っているのはお風呂場の掃除です。




 お風呂場はやはりウロコ汚れやらピンクカビやらがどうしても出てきます。長年で石化した箇所もあって自分なりに調べてカリカリの汚れをスクレーパーで削り、クレンザーで磨き、、と試行錯誤でやっています。




 今回の収穫はシャワーフックが取り外せるという発見でした。いつも磨く時に裏側が磨きづらくてジョイントの隙間の汚れが気になっていました。今回はそれが取り外せる(@_@;)!!洗面所にもって言ってガシガシ洗えあースッキリ!!鏡の縁に溜まったカリカリ汚れは目打ちを使ってガリガリガリガリ。あースッキリ。暖かい日が続くから水場の掃除も億劫ではありません。




さあ、2023年ももう終わり。大掃除もラストスパートです。