退院まで



 立冬を過ぎましたがまだ夏日が続く異常気象の日本です。各地で餌にありつけないヒグマの被害も、この暑さでどんぐりや椎の実が育たなく山に餌がないためだといいます。私も今週はアタアタ、フタフタとして落ち着きません。



 父が入院し、一週間弱が過ぎました。入院、手術の直後は連絡がないと心配しましたが、今は朝から必ず連絡があり暇なんだなあ~と苦笑いです。大体の用事が母への伝言です。病室は電波が悪すぎて通話がままならないのです。不慣れなイヤホンをしながらの通話も足かせになっています。直前夫婦でラインなり何なりすれば良いのですが、母はラインに気付かない、父も時々気付かない‥(T_T)。私を通すのが確実だと学んでしまったようです。また私を二人のリマインダーがわりにしている感じもあります。



 父は今、歩行機を使いながらリハビリをしている状態。腰に医療コルセットをがっつり巻いて身体を固定させています。背中に8本のネジが入り、背骨を支える手術でしたから、異物感がまだまだあると言うことです。これから3ヶ月位はコルセット生活です。退院しても大丈夫なように実家も整えていかないといけません。