キンモクセイの季節



 キンモクセイの良い香りが漂う時期になりました。昨日は「貯蓄の日」だったということですが私くらい貯蓄に関わりない仕事をしている者も少ないのではないでしょうか。最近、つみたてNISAとかを盛んに宣伝していてその手の講座や書籍が売れているようですが、本当にそれで稼いでいる方なら本は書かないで内緒で稼いでいるんじゃないかな~?と考えています(笑)。



 「貯蓄の日」に関係ない私は昨日コロナワクチンの4回目の注射をしてきました。今まで受けていた場所が今回から対応施設でなくなったため、初めての場所で受けました。そこは昔からある中規模施設で、常連さん?がたくさんいらっしゃる所らしく事前予約にも関わらず随分長く待たされました。正直辟易した次第です。



 しかし、近々父が入院するので病院通いが増えるだろうしコロナになると色々面倒なので早目に積極的に接種しました。今は腕が痛いですが熱はなくいつも通りにアトリエで制作しています。



 人によっては同じワクチンを接種しても、副反応が出た回出ない回があったりするようです。私は生まれてからぜんそくとかアレルギーとかがほとんどないラッキーな体質?なようでコロナワクチンも大事なくすんでいます。ただやはり腕は痛いです。今日はちょっとだけ不自由です(T_T)。