青空とコスモス



 肌寒い日が多くなっています。風邪をひかないように注意が必要です。私は冷え性でしもやけができやすい体質なので特に敏感に寒さを感じます。今年はしもやけ対策をいつも以上に徹底するつもりです。



 といっても秋のカラッとした陽気は好きです。今日はそんなとても秋らしい日になりました。私は以前からチェックしていた「あけぼの山農業公園」に行きました。我孫子駅からバスで15分くらいのところにあります。



 前からなんとなくヨーロッパ的な風景が描きたいなあ~と思い探したのがこの公園です。ここは小さな場所なのですが園外に風車があって季節ごとにまわりを色々な花畑にしています。秋はコスモス、春はチューリップに夏は大賀ハスといったところです。



 ここのチューリップはキバナコスモス、センセーションなどがランダムに植えてあってカラフルなのがとても魅力的です。よくあるコスモス畑はキバナならキバナに限定しています。一種に限定して植えた方が咲く時期を合わせやすい。品種によって弱いものと強いものがあるため世話に手間がかかるのです。



 咲き頃になると毎日ホームページで教えてくれるのであとは天気次第。そして今日は本当にキレイな秋晴れでした!風になるふわふわとなびくコスモスの色が青空に映えてとてもキレイです。遠くには山並みがうっすら見えました。(筑波山?)思っていたよりも広大でだけど作りすぎてない花畑にうっとりします。大きな針葉樹が並んてなんだか北海道のようにもみえました。春はチューリップもキレイだといいます。また季節を変えて行きたいと思いました。