曼珠沙華



 今日は中秋の名月ということですが、まだまだ暑い日が続きます。毎年毎年秋が短くなってきている気がします。熱中症対策、日焼け対策はしっかりと今日も気を抜かずに過ごしたいと思います。



 先日、曼珠沙華を取材に分倍河原駅近くにある府中市郷土の森博物館にいって来ました。約50万本の曼珠沙華が咲く場所で第一回曼珠沙華まつりということでした。曼珠沙華で有名な埼玉の巾着田から株わけしてもらった曼珠沙華を少しずつ増やしていったのだそうです。



 分倍河原駅は新田義貞公の像が飾られていました。昔は北条氏とここで大きな戦いがあったということです。私はなんとなく分倍河原という名前の響きが好きでした。分倍河原、馬喰町、愛甲石田、、この辺の名前の感じがきにいっています(笑)。



 曼珠沙華はちょうど見頃を迎えていました。園内のいたる所に咲き乱れ、赤い小道が出来ていました。私がきにいったのは萩のトンネルです。秋萩も盛りで小さい紫色の花と薄緑色の葉がキレイなグラデーションになっていました。そこに光が差し込んだ姿がこれまた美しい!!!何回も何回も時間を変えて見に行きました。



 これから、涼しくなって秋の花々がたくさん咲き始めます。夏のうんざりするような暑さから抜け出し、優しい気持ちになれる花々にたくさん会いたいと思います。