コロナ明け



 秋の夜が感じられるようになりました。今日は久しぶりに本格的な雨が降って涼しいくらいですがこれが秋雨というもの何でしょうか。私は相変わらずポケットワイファイで過ごす毎日です。



 

 両親がコロナに罹り10日近くたちました。あまり人に会えないことよりも散歩に行くにも気を使うのが堪えていたようでした。母は買い物に行きたい。父はリハビリに行きたい。10日は短いようで長いようでした。WHOの指針では10日経って自覚症状がなくなればもう検査なく通常に戻って良いと出ています。コロナウィルスがなくってもPCR検査は一度陽性になるとその後1ヶ月間は陽性に出続けます(平均20日間)が、発症日より10日間経過すればすでに感染性はなく、日常生活や仕事への復帰が可能だそうです。ですからコロナウイルス感染症から治癒したことを証明するために、PCR検査を受けて陰性を確認することは必要ありません。もちろん10日間の隔離解除後は、手指消毒や咳エチケットなどの衛生対策をきちんと行い、熱や咳などの症状がないかどうかの健康観察を毎日実施するようにということです。




 コロナも扱いが軽く?なったものだと思います。もちろん侮ることはありませんが、、。秋の予防接種は高齢者、基礎疾患がある方を中心に任意接種です。政府はひと頃のような積極的な要請をしていません。マスメディアもあまり言っていないです。コロナは軽くなったなぁ~。