2024年問題



 自転車のサドルに座るとびっくりするほど熱を持っていました。少し曇りがあっても日が出た瞬間にジリジリとした熱を感じます。これからお盆にかけて台風がくると言いますが、今のうちに色々やっておかないといけないことがあり、でも暑くて動きたくないこともあり葛藤しています。ガソリンスタンドの前を通りました。朝から車が結構あって皆さん遠出の準備をしているようです。そしてガソリン価格を見てびっくり!180円!160円台でもニュースになっていましたがそれを遥かに上回っていました!お盆にはとても痛手なのでは?と不安になります。



 燃料価格の高騰のせいで輸送費もどんどん上がっていると聞きました。絵画の場合外国に運ぶとなると大問題で保険?とかも関わるし本当に大変なのだとか...。外国の方で購入された場合20号くらいまでなら手荷物として持っていった方が良いとかなんとか...笑い話にもならないようです。国内も笑っていられません。これからは2024年問題も出てきます。運輸の運転手さんたちを対し働き方改革が施行されます。歩合制が主たる運送業は今までのようにオーバーワークをしてお金を得ることができなくなるのです。それにともない人員を増やさないといけませんがなり手がいません。困った問題です。



 アマゾンはこれからプライム会員の月額をあげるようです。輸送コストを賄うためというのが理由のようでやはりここにも燃料価格の高騰と2024年問題があります。2924年問題は大阪万博の会場設営の計画にも影響が出ていて、設営が追い付かないことにもなっています。トラックの方々が労働による疲弊で過労死される危険をなくすためにできた法律ですが施行されればたくさんの問題が起こることは免れないようです。