紫外線



 台風が来ている沖縄ではとんでもない災害が起きているようです。台風に慣れている?地方の人たちがショックを受けるほどの災害...早く行きすぎてくれること願っています。大きな災害にあった秋田では無事に竿燈まつりが開催されたと聞きました。まだまだ災害の後始末があるなかでも人々が元気になれたならよかったなあ~と思います。



 関東地方では連日の猛暑と線上降水帯の発生で私も振り回されています。傘をもって出ると晴れて、持たないとどしゃ降り。洗濯していたものがぐっちょり...ああもうどうしたら良いのよ!と嘆きました。加えてこの頃気になるのが紫外線です。やはりそれなりの歳ですし?お肌の調子?どうなの?と考えています。そのせいか良いよといわれるグッズには敏感になりました。この炎天下ですが、基本私はUVカットの長袖パーカーとUVカットの黒い手袋です。足も出さないようにガウチョ(パンタロンとも言う)をはいています。防止は必需品です。



 そして今回新たに、サングラスを導入しました。私の好きなアナウンサーがサングラスは本当に目が疲れないと力説されていたのです。サングラスというとどうしても「あぶない刑事」を思い出してしまいなんとなく怖い人たちがつける感じに思っていました。ですがつけてみると本当に地面からの照り返しが軽減されとても目が楽になることがわかりました!もちろんUVカットは99%という代物です。さすがに取材に出掛けるときにつけたら色がわからなくなってしまうだろうけれど、日常の中でつけるのはなかなか良いと思います。ちょっとはくがつくためか?買い物などでもレジの人が微妙に丁寧です(笑)。



 目は絵を描く上でとても大切な器官なのは言うまでもありません。年を重ねれば白内障、緑内障、飛蚊症、その他もろもろ出てくるかもしれません。もちろん老眼だってあります。良い目で良い作品、そうおもうといままだちょっと無関心だったかなと感じています。