雨とかみなり



 2時を少し回った頃から、凄まじい雨と雷です。気温が一気に下がって25度前後になりました。久しぶりの雨で少し田畑の農作物に潤いが戻ったのならよいのですが?最近ではスイカが畑で自然爆発していたそうです。暑すぎてスイカのなかが自然沸騰して爆発するのだとか...(^o^;)とうもろこしも収穫前になかの水分が蒸発しからからになったり湯だったりしてしまうのだそうです。蚊も暑すぎて畑に来ない。人間以外のものたちへも深刻な夏です。



 作品を作っているとき私はもちろんエアコンを使っています。エアコンの他に扇風機もつけて空気を循環させています。今までは除湿昨日を使っていたのですが、人から自動運転が一番良いと伺って今年から自動運転にしました。これは正解です。エアコンが勝手に除湿だったり送風、冷房を考えてその時の空気を動かしてくれるのでずーっと一定の快適さが続きます。除湿とかにするとある基準に達するとエアコンが切れる?休む?といってことがないようです。



 電気代もこちらの方がお得なのだとか?本当かな?なんにしても今は久しぶりにエアコンを切っています。涼しい、自然の空気に触れるのは本当に久しぶりです。反対に各地で停電や電車の遅延も起こっているようです。大きな災害になるのは困るけれど大きく息が吸いながら制作できる貴重な日になりました。