我が家へ向かう



 個展は終わり今日で高松散策最終日です!昨日一昨日は小豆島や直島を巡って瀬戸内海を満喫しました!こちらももちろん暑いです。セミの鳴き声が違うなあ~と思っていたら西の方に多いクマゼミが鳴いているのだとか...ミーンミーンではなくシャーシャーシャーという感じの声です。



 小豆島ではエンジェルロードや千枚田を見ていきました。常に瀬戸内海を感じられる風景でこの地方の人たちが海に根差した生活をしていることを改めて実感しました。海の色や浜の色のグラデーションが湘南の海とは全然違って明るくてキラキラしていました。暑かったけれど終日晴れて青空が広がって大きな夏の雲があって、いつもより青い物をたくさん見たように感じます。最後はちょっとトラブルがあり岡山をかすめる感じになりました(笑)。そのお陰でひそかに憧れていた瀬戸大橋線にも乗車できました!瀬戸大橋線からみる瀬戸内海は素晴らしいです。カーブの部分では大橋と海と島とが目に飛び込んできました。



 今日はちょっとだけ栗林公園を散策してから、飛行機で懐かしの我が家へ...やっぱり最後は住み慣れた場所が一番なのでしょうか?