高松へ



 今日からはいよいよ高松入です!朝のラッシュにめげずようやく羽田空港につき一息いれています。国内線とはいえ年に2回も羽田に来て飛行機を待つようなことになろうとは思ってもいませんでした。空港にはもちろんたくさんの人です。今日から子供たちも夏休みですから家族連れの姿も目立ちます。



 そんな日にもやはり作品をご紹介させていただきます。夏の太陽がとても似合う花...ひまわりを題材にした作品です。「ソレイユの丘」F6号油彩画です。神奈川の三崎口からバスに乗りそのなもソレイユの丘に行って取材したひまわり畑を描いた作品です。ひまわりはやはり青空が似合う花です。昔から数々の絵画に描かれ楽しませてくれます。特に印象派の画家たちは光に映えるこの花を好んで描いています。モネ、ルノワール、一番有名なのはやはりゴッホでしょうか。アルルに行ったことはありませんが、きっと青空のきれいな場所なのでしょう。



 私の描いたひまわりは色々な種類画面いっぱいに溢れています。小さくて何輪も咲くものや背が高くて大きなザ・ひまわりといったものまで様々です。どれもみんな太陽を目指して笑っているように感じて描きました。ぜひ高松の皆さんにも楽しんで頂けると嬉しいです。さあ、終盤になった「松沢真紀油彩画展-なぎさの輝き-」。最後まで精一杯やりたいと思います(*´∇`)。




☆展覧会情報☆

松沢真紀 油彩画展 -なぎさの輝き‐

会期/2023年7月15日(土) 23日(日)※18日休日

会期中営業時間/10:0017:00

会場/イノウエ商会 〒760-0029 香川県高松市丸亀町3番地13丸亀町参番街3階