展示会が始まりました!



 今日はまだちょっとましなようですが、明日からしばらくは猛暑、激暑?が続くようです。都心でも初の40度越えが見込まれるとい言います。私もまだ体験したことがない気温に恐れとおののきが...。本当に体があって心の健康も保たれるのですから、この難関を乗り越えていかなければいけません。



 さて、今日から「松沢真紀油彩画展-なぎさの輝き」が始まりました!私自身は21-23日に現地入ということで、向こうのことを気にしつつもこつこつと制作しています。そしてこつこつと作品紹介を続けていきたいと思います(*´∇`)。ご紹介させていただく作品は「いさらなみ」M4号油彩画です。いさらなみは細小波と書きます。「細く小さいと書いて「いさら」。「少しの」という意味を添える接続後です。そこに「波」が付いて「細小波(いさらなみ)」。小さな波かと思いきや、実は、秋の風物詩である「霧」のこと。」というふうに辞典に載っていました。



 私が去年いった奥多摩で初秋に見た風景を作品にしたものです。あいにくの秋雨で霧がかっていた奥多摩湖。まだコロナが開けたと言い切れず今のように観光客が押し寄せるようなこともなく静かで幻想的な雰囲気に包まれていました。いさらなみという言葉は作品を制作後に知った言葉ですが本当にこの風景にぴったりの美しい言葉だと思いました。



 私は絵というものは心の均衡を作り、心を健康にする役割があると思っています。今回の展示会でも香川・高松の皆さんに豊かで清々しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。早く私も高松のお客様と語り合えることを願っています。



☆展覧会情報☆

松沢真紀 油彩画展 -なぎさの輝き‐

会期/2023年7月15日(土) 23日(日)※18日休日

会期中営業時間/10:0017:00

会場/イノウエ商会 〒760-0029 香川県高松市丸亀町3番地13丸亀町参番街3階