上半期



 いよいよ夏本番の暑さです。三十度を越える日が続くかと思うと少しうんざり...今日は今年初のエアコンをつけました。省エネ節電と叫ばれていますが30度を境に作品を描く集中力が目に見えてなくなってしまうので仕方がありません。私は29度までは平気で過ごせます。ですが30度になるととたんにだめになってしまいます。体が温度計になっているのです(笑)。



 6月も後少しで終わります。上半期が終わったということですが本当に早いものです。今日はビートルズの初来日の日だということでラジオでも彼らの曲が特集されていました。私は特にビートルズを意識して聴いたり見たりすることはありませんでした。音楽事態それほど気合いをいれて聴きません。家人は逆に音楽好きなので一緒になってからの方が聴くようになりました。



 そんな私でもラジオから流れてくる彼らの曲をほとんど知っていました。鼻唄で口ずさむこともできるものが多いです。それほど生活のなかに馴染み良い意味で染み付いたバンドだということでしょう。私の一番の思い出はリンゴスターが出ていたCMです。リンゴスターがリンゴジュースのCMで「リンゴ、すった?」という親父ギャグを片言の日本語でいっていました。当時私はリンゴスターを知りませんでしたがそれですぐに覚えました。(ビートルズファン、リンゴスターファンの皆さんすみません!)



 暑い夏が始まりました。下半期も体に気を付けて制作と展示に駆け抜けていきたいと思います!