健康診断



 関東地方も梅雨入りのようです。それでなくとも湿度を感じる日が続いていましたが、改めて宣言されると一段とムシムシしてくるような気がします(笑)。昨日は年一回の健康診断に行ってきました。基本的な体重や身長の検査、心電図に血液検査をしました。今回は加えて胃ガンリスク検査というものも追加です。ピロリ菌の有無を調べるものだそうです。



 検査結果はいつもの通りで目立って悪いところはなし。ただ昔から脈が遅い、心電が平坦になり勝ちだという結果でした。近々はガン検査もする予定です。ガン検査のなかには女性特有のガンということで乳ガンや子宮がん、子宮頸がんがあります。そう思っていたのですが...最近知ったのですが、子宮頸がんは男性にも起こるガンだと聞きました。子宮頸がんはエイズに似ているガンです。性交渉によってヒトパピローマウイルスという菌が入りそれが一定の割合で発症する病気なのだとか( ゚Д゚)!ですから、男性から女性に移ることも女性から男性に移ることもあり得るのだそうです。



 私は昔子宮頸がんのワクチンを射ちましたが、ワクチンは副作用の危険性がいわれて日本では普及が進んでいないようです。ですが副作用は限定的で射つに超したことはないというのが今の医学の認識だそうです。(アナフィラシキーやギラン・バレーなど)



 男性にも有益なのだそうです。この事はほとんど知られていないように思います。実際アメリカでは半数以上の男性がワクチンを射っているのだそうです。ヒトパピローマウイルスを広めないためにも愛する人を守るためにもワクチン接種は大事なんだと思いました。