下地作り



 天気予報に振り回されている気がします。昨日は昼過ぎにはもう雨が降りました。今日は傘マークが並んでいたように思いましたが、空を見ると快晴で暑くなってきました。体調ももちろんですが、気持ちの面でも右往左往してしまいます。



 とりあえず今日は晴れて本当によかったです。なぜなら油絵を描くための下地作りをしているからです。水彩も油彩も基本的に暖かく湿気の無い陽気の方が早く乾きます。下地は作るのに乾かし待ちをする行程が多く、そして臭いもキツいものが多いので窓を開けてなるべくまとめて行うのが私の理想です。今日みたいな日はちょうど良いのかなと思います。



 昨日今日の作業はとりわけ臭い...石油のような臭いが部屋中に充満します。今日アトリエに来た瞬間から家にこもった臭いに顔をしかめてしまいました。体に染み付いてしまわないか?それもちょっと不安です。それでも手作りでキャンバスを用意します。大きな作品は市販のものを使いますが下地は新たに施します。そうやって自分の責任ですべてを行うと作品制作の向き合いかたも変わるように思うのです。