衝動買い



 関東も今週には梅雨入りのようです。お天気マークを見てみるとずらりと並んだ傘マークにちょっとうんざり...(^o^;)。傘とレインスーツが手放せない時期に入りました。そんななかですが、昨日は気持ちよく晴れたので小田原城のアジサイ・花菖蒲まつりを見に行きました。菖蒲は大好きな花のひとつですが何時になっても何回説明されても菖蒲と菖蒲の区別がつきません。同じように区別がつかないのはアザラシとトド、オットセイです(笑)。



 この前気になっていた額を見に行きました。サイズが特殊でWSMという大きさの額です。WSMはSMサイズを横に並べた大きさです。すごく細長く掛け軸のようなサイズ感です。額を選ぶときはやはり現物で大きさを見たいものです。最近は画材屋も額屋も実店舗が減ってみんな通信販売になっているのでちょっと困りものです。店の奥の方をごそごそと探したり、値段を比較したり何となく宝物を探す感覚で見るのが好きです。私は下見のつもりでも気に入ってしまうと衝動買いをしてしまう癖?があります。今回もやはりF4号の額を購入してしまいました...(^o^;)



 とても素敵なブルーグレーの額でした。ストーン柄というのでしょうか?ちょっと地味目な大理石模様が入っていました。ですがそれがうるさくなく、艶なしの質感と合っていて...☆ミ。せっかく来たんだから...額とは出会いものだし...と自分に言い訳しつつ購入。アトリエまでえっちらおっちら運びます。最近の額はアクリル板を使っているものがほとんどなのでガラスだった頃と違いそこまで慎重にならずに運べました。あ~すてきです~(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)。

 額にあった作品を作ったり、作品にあった額を選んだり、行程は色々ですがやはり額にはいると作品に一本筋が通るように思います(*´∇`)。