梅雨の始まり

 


 梅雨の始まりを思わせる雨模様です。もうすぐで6月ですからいたしかたなしという感じでしょうか。昨日は待ちに待ったサラタマちゃんが届きました!サラタマちゃんは群馬県のブランド玉ねぎです。丸かじりしても辛くないという新玉ねぎの1種だそうです。ずーっと食べてみたいなあ~と思っていて昨日やっと届いて早速説明書のとおりに保存しました!風通しの良い日陰でネットに入れて吊るしておくと長持ちするそうです。野菜好きな我が家ですが十キロは食べでがあります。



 作品を制作しているとつねに画面が破綻をしていきます。破綻し、修正し破綻しと繰り返して作品が徐々に仕上がっていきます。極端なことを言うと白い完璧な四角のなかに一筆いれた瞬間に秩序をなくしていくのです。そう考えると現実世界はすごいと畏敬の念を感じます。ちょっとした矛盾や異物もすべて取り込んで成立させているように思います。もしかしたらそうした異物も承知しているのかなとも感じます。

 広大な池にちょっと石を投げ込むとその瞬間は波紋ができて秩序が乱れたように感じます。しかしすぐに静まってもとの水面に戻り何事もなかったかのようです。人間が起こす様々なこともすべて飲み込んでいます。戦争、事故、人類誕生から様々な事件があってもすべて包み込んで自然は存在していました。



 しかしそれももう限界に来ている気がします。私が生まれてからの短期間をみても気候変動を実感しますし、大気汚染も実感するようになりました。明らかに地球のキャパシティーを越えたことが起こっています...。