アイドルサボテン



 雨降りの1日となりました。暑かった日が続いたので植物にとってはよいお休みになったように感じます。植物は少しでも日の光を感じると伸びよう伸びよう、咲かそう咲かそうと大忙しで体を休める暇がないように思います。



 そう感じたのは家にいるサボテンのお陰です。もう何年も育てていて身体中になんだか傷が入ってしまって(成長傷かなあ?)やさぐれているような風体をしていますが毎年春になると蕾が出来て花を咲かせます。いつもはただぼんやりとそこにあるだけの植物ですがこの時期になると反応してぐんぐん花芽を伸ばして立派な綺麗な花を咲かすので、やっぱりこの子も生きているんだと実感します。



今年は頭の先っぽに3つの花芽を出しました。最初は団子状にならんでいたのですが2つだけがぐんぐん伸びて小さな残りの蕾を押し出すようになって同時に白い花を咲かせました。サボテンの花は1日限りです。早朝咲いて夕方にはしぼみました。残った1つはポロリととれてしまいました。小さなサボテンの小さな蕾の間でも生存競争?があるようです。



 花が終わるとサボテンは少しへなっとなってシワが出来ました。サボテン本体がダメになってしまいそうで、今年はこれ以上咲かせるのが難しそうだと思います。とてつもないエネルギーを使って花を咲かせるサボテンは家のアイドルです。