糖質脂質たんぱく質



 雨続きの日が続いています。私は少しでも雨が降るとレインスーツを着て長靴を履いてしまいます。ちょっとでも濡れるのが嫌です。特にメガネが濡れるのと靴のなかに水が入るのが嫌いです。ド近眼なのでメガネをはずした方がよいのか?濡れたままにした方がよいのか?いつも迷ってしまいます。未だに答えは出ていません(笑)。



 父が食事制限を始めることになりました。といってもダイエットではなくちゃんとカロリーや栄養を取った中で塩分と糖分を抑えるという感じです。カロリー=糖質ではなくカロリー=良質の油とたんぱく質という置き換えで進めなくてはいけません。私も色々検索して取った方がよいもの、悪いものをサジェストできるように学んでいます。糖類ゼロといっても糖質はあるとか、カロリーゼロでも糖質ゼロとは限らなかったりとか色々表記があるらしく騙されているような気になってしまいます(;^ω^)。



 糖質を下げるとはじめの方は体に力が入らなくヘロヘロしてしまうそうです。身体が糖分不足を訴えているのか?と思いきや脳が反射的に糖分を求めてしまうのだとか。脳が糖分に浸っていた状態から抜け出すまで少し我慢が必要なようです。脳が糖や炭水化物に依存しているのだそうです。人工甘味料は糖質ゼロとか表記できますが人工ということだから何となく他のリスクがありそうで勧められません。天然甘味料のラカントは糖質ゼロだそうですが何となく勧めるには研究結果が足りていないように感じます。



 着実にやるにはやはり、堅実的な方法がよさそうだと思います。ですが私がやるわけでないので最後は本人だのみです。そこが歯がゆく感じてしまいます。私は看護婦にむかないようです(笑)。