ゴールデンウィークが今日から始まるという方が多いようです。私のように土日祝日が関係ない生活をしているものは関係ないので実感がないです。逆に道が混んでいるし、町中に人が溢れているし、あまりいいことがないように思ってしまいます。



 五月に入りました。今日はゴールデンウィークの合間の平日です。お休みの方もお仕事の方もいらっしゃるのでしょう何となく中途半端な1日だと感じます。とはいえ私は相変わらずの制作をしています。変わったことといえばこの数日の強風で傘が半分壊れてしまったくらいです( *´艸`)。



 最近は健康ブームですが、この頃特にラジオでアマニ油とエゴマ油とかを聞きます。私の聞いている番組のスポンサーが大手食用油になったようです。アマニ油?という言葉はに引っ掛かりました。どこかで聞いたような?なんだった?と考えました。そーだ!リンシードオイルってアマニ油だったよね!とい今更ながら繋がったのです。



 リンシードオイルは、油絵の基本となるオイルのひとつです。食品と自分の仕事があまりにもかけ離れているので繋がるまでに時間がかかってしまいました(^o^;)。リンシードオイルは水彩画で言うところの水にあたるもので、この調合具合で絵の具の粘度が変わってきます。これ飲めるのか?と考えてしまいました。食用じゃないからまあ無理です。飲みたいとも思いません(笑)。



 スーパーとかで売っているアマニ油は結構良い値段がついているのでなんだかリンシードオイルを改めて見直してしまいました。でも絶対に飲んではいけません(笑)