ゴールデンウィーク



 ゴールデンウィークが今日から始まるという方が多いようです。私のように土日祝日が関係ない生活をしているものは関係ないので実感がないです。逆に道が混んでいるし、町中に人が溢れているし、あまりいいことがないように思ってしまいます。



 ゴールデンウィークという言葉は、日本の言葉だそうです。ラジオでもっとも調州立が高い時間帯ゴールデンタイムにならってつけられたそうです。五月に続く連休を表すこの言葉をつけたのは大手だった大映映画会社だそうです。当時連休に合わせて上映される映画が多く「みんなで映画を見に行こう!」というキャンペーン?としてつけられた名前です。(土用の丑の日みたいですねえ~)


 
 ちょっと意外だったのですがゴールデンウィークという言葉は宣伝でつけられた名称なのでNHKでは使われていないのだそうです。NHKではゴールデンウィークといわず大型連休といっているとのこと。そういえばそうだったようにも思います。「NHKってそういえばそういう規則があるんだったなあ~でも、土用の丑の日はいいのかなあ~時効なのかなあ~」とか変なことをつらつら考えてしまいました(笑)。

 明日は天気が悪いようです。雨の中では水の事故が起こりやすくなります。天気が良いと熱中症なども起こりやすくなります。大きな事件事故なく、3年ぶりに規制のないゴールデンウィークを過ごせればと思います。