春野菜



 寒かったり暑かったりと寒暖差が激しい日々が続いています。この時期は春バテなるものが起こるようです。ゴールデンウィークに張り切りすぎて体調を崩す人も多いようです。そうならないようにゴールデンウィークにはじっくり作品制作を...と思っている私です。



 春野菜の美味しい季節です!春大根春ニンジン春キャベツに春ゴボウ...なかなか魅力的な名前でどれもついつい買いたくなってしまいます(*´∇`)。食べ物の好き嫌いはありません。特に野菜はなんでも食べます。子供の頃からそうです。よくピーマンやニンジンを嫌う子供も多いと思いますが全く問題ありませんでした。ゴーヤなんかも大丈夫です。最近の野菜は品種改良が進んで特に美味しくなったと思います。えぐみのあったトマトは果物以上に甘くなりました。きゅうりも灰汁なんてなくなりました。サラダ専用のゴボウやほうれん草なんかもできました。



 先日、ショッピングサイトで産直野菜を購入しました。新ニンジンを大量十キロ大人買いです。昨日無事に届いてワクワクしながら段ボールを開けるとみずみずしいニンジンが一杯に詰まっていました!素晴らしい色の優しい香りまでする新ニンジンです。とても丁寧に作られたものでしょう。ハウス栽培の彩誉という品種で生でジュースにもできるということです。さっそくニンジンパーティーが始まります。今日は煮て、明日はサラダで、明後日は...?と嬉しくなって思わずにんまりしてしまいます。