君子危うきに近寄らず



 最近Instagramのほうにメッセージリクエストをよくもらいます。主に外国人の方で「NFT」と言うワードを使っているのが特徴です。正直めんどうくさいなあ、胡散臭いなあと思っています。きっと何か怪しげなものでしょうと思って削除&ブロックしています。



 「NFT」事態は最近のネット社会で流行?しているアートの新しい形態のようです。私の理解が正しければデジタル著作権と言うものを利用し作品をデジタルコンテンツとして売買すると言うことだと思います(たぶん。)。無断でアートを使用させないための著作権をデジタルライセンスとして確立させつつの作品売買で使用料を作り手に還元しながら買い手はそれを楽しんだりはたまた使ったり?するようです。(よくわかんないけど)



 ここまで書きましたがあーもー無理です( *´艸`)。ワケわからんです。しかもメッセージに来るそれらの内容が一字一句同じだったりするからこれはもう怪しすぎて怪しすぎて...(^o^;)。君子危うきに近寄らず...と言うか近寄れず...です。大体、私は人に作品を直接ご覧いただいて、人と触れて制作と心の糧を得て作品を展開していっているのが現状です。ふれあい無しにハイハイと画像のやり取りなんてしたくありません。どんなに画像が進化してもそれは私の作品ではありません。



 ネット社会になって、ものに大切さ・貴重さ・尊さなどがどんどん失われていっているように感じます。そのうち人間もすべてアバターですませて満足になってしまいそうでなんだか生理的悪寒がします。