スマホで完結



 コロナで変わったことのひとつに、遠隔操作の普及があります。根がまだまだアナログな私にとってはいつも大丈夫なのかなあ~と疑いつつ利用しないとどうしようもないこともあり使っています。



 良くなったなあと思うことはあまりありません。例えばレジです。お客様自らピッピッとバーコードスキャンして支払う仕組みが普及しています。確かになれれば、そちらの方がスムーズなのかもしれません。ですがピッピッと言う音が鳴ってももしスキャンして無かったらどうしよう...万引きになってしまったらどうしよう...何て疑ってしまいます。半セルフレジは店員がスキャンして自分で決済ですがわからないお客様がまだまだ多く反対に滞っています。



 レストランのメニューもスマホです。お店でQRコードを読み込んで自分のスマホで注文...通信量の無駄遣いです。それに私はスマホを見ながら食事をするのもされるのも本当に大嫌いです(*`Д´)ノ!!!どうして料理に集中しない?何よりも大事なのは食事がコミュニケーションの場だと言うことです。仕事の接客中にスマホを見ているようなものです。本当に嫌(*`Д´)ノ!!!あと、最近ではレストランに配膳ロボットも登場してきました。あれも嫌です!我が物顔で通路を通るロボット。お客様の方が道を譲るってどう言うこと??人がいないからといいますが店員がぼんやり立っていることもままあります。そのロボットに何かあったときのためなのかもしれませんが...。