時代が変わって



 風が冷たく昨日のような暖かさはありませんが、町には色々な花が溢れ春が来たなあ~と実感できるようになりました。もう四月です。1年の4分のい1が過ぎてしまったのです。そう思うと時間の流れの早さに恐ろしさを感じてしまいますヽ(;´Д`)ノ。



 先日ブログで書いたように、私は指を怪我して病院で縫ってもらいました。今は右手の小指に糸がついている状態で、ガーゼで保護しています。順調にいっているとの事です。毎日処置をしてもらうために病院にいっています。通常10日から2週間で抜糸出来るそうです。利き手でなかったのが幸いでした。指を使わないのも大事ですが、濡らさないことを一番注意してほしいということです。ですからお風呂や洗顔が一番難儀です。腕を上げながら体を洗っていると洗っても洗っても何となく中途半端な気がします。早くもとに戻れるといいなあ~と思います。



 傷と言えば私の小さな時は擦り傷は乾かすのが普通でした。擦りむくとわざわざふーふーとふいてまで乾かしました。ですが、今は乾かしてはいけないというのがセオリーです。なんだか傷を治すための液体が体から出てくるのを阻害しないように乾かしてはいけないのだということです。子供時代の刷り込みでついふーふーしたくなるのですが...?そして水ぶくれ。私はよく水ぶくれができます。蚊に刺されただけでも皮膚の弱いところだと水ぶくれになってしまいます。やけどなんかはすぐに水ぶくれです。水ぶくれは潰さない...これが鉄則でした。ですが、いまの時代水ぶくれは潰してしまう方が良いという考えになってきているようです。溜まった水が腐ってバイ菌になってしまうというのです。いままでの治療はなんだったのか...(^o^;)。



 スポーツでもいままでと違ったトレーニングが出てきているようです。もう水を飲むなは通用しませんし、うさぎとびは腰や膝に負荷がかかりすぎて良くないとか、とにかくスポーツ科学が進化してどんどん新しくトレーニングが更新されているようです。そんな中から生まれてきた選手が大谷選手や八村選手達なのでしょうか。



 芸術の分野はどうなのでしょう?chatgptというAI技術で小説が書け話題になっています。物古作家の新作が作れる技術もあるようです。創造性を必要とする分野が一番AIに戦々恐々としているようです。注意深く見守りたいと思っています。