小湊鉄道



 昨日は春分の日でした。桜や菜の花や水仙が咲き、良い気候になってきました。3年ぶりのマスクなしで迎える春に私はちょっと遠出しています。この旅のために作品制作の段取りを予想し整えてきました。それだけ楽しみにしていた旅です。



 私はよく鉄道専門TVを見ます。鉄道オタクとは違いますが、旅をするなら鉄道でというのが好きです。というわけで今回は、鉄道好きのアイドル?でもある小湊鉄道にやってきました!小湊鉄道は千葉県の五井駅から上総中野駅を繋ぐローカル線で、この季節は菜の花と電車のコラボレーションがとても魅力的な場所です。電車の本数が少ないので日帰りはとても無理です。ですからちょっと本格的な旅行となりました。



 今は里山ウォークラリーということで線路沿いを歩く道もあります。電車に乗りたいというよりも私のように電車をみたいという人は線路際を歩く方があっているのでこのウォークラリーの地図が役に立ちました。(でも迷った...(涙))菜の花はとてもきれいでした。黄色と電車のエンジ色が色の少ない雑木林の花を添えていました。

 最初今週は雨模様ということだったのでどうなるかなあ~と心配だったのですが、日頃の行い?が良かったので花曇りといった感じでとても楽しめた旅行でした!