花冷え



 久しぶりに冷たい雨で、外は寂しい空気に包まれています。咲き始めた桜の花やすみれの花もなんだか凍えているようです。花冷えという言葉がありますが、最近はとくに暖かかったので身体も対応しがたい気がします。少し前に両親と旅行したときは本当に暖かく上着を着ていったことを後悔したものですが、今日は冬服をもう一度出してしまいました。



 最近はちょっと根をつめて制作しています。ですから1日の仕事が終わると結構くたびれて、フーッと息をはくことが多いです。次の日も朝は少し生欠伸が出て疲れが溜まっている?ようで今日はちゃんと作業できるかなあ~と考えながら制作をスタートします。集中力に疑問を感じるからです。ですが、不思議なもので一旦スタートすると頭は100%絵の事に向かいます。朝のカフェインが効いているのかもしれませんが、ちゃんと体が動き出して夕方まで仕事出来てしまいます。きっと長年の習慣で本能的に仕事をしているのでしょう。動物のようです(笑)。



 ですがやはり家でのひとときや、ティータイムのお茶、ちょっとしたお菓子は私にとってとても大きな憩いの時間です。お菓子のチョコレートは必須です( *´艸`)。最近はお茶も色々試して気分転換しています。今は柿の葉茶やルイボスティーですが、桑茶やスパイスティーも試したいなあーと思います。寒いので今日は生姜をすってジンジャーティーでしょうか?あとひとふんばり!制作をしていこうとおもいます。