学舎



 明日からマスクの着用を強要しないという政府の方針が適用されることになります。卒業式にも生徒がマスク使用を判断できることになるということです。卒業は友人だけでなくお世話になった先生方とのお別れの式です。私ももちろんたくさんの先生にお世話になってここまで来たのだろうと思います。小中高校と様々な先生に会いましたが一番個性の強い先生方が揃っていたのは中学校だったと思います。理科の先生は年中ビーチサンダルで歩き、フルマラソンに命を懸けて?挑んでいました。英語の先生は歌が大好きで、カーペンターズを授業始めに毎回合唱させられました。



 中でもすごいなあ~と思った先生は技術の先生です。その頃でももう結構なお年の方だったので今はもう引退されていると思います。私の部活動(バドミントン)の顧問もしていたので印象的でした。何がすごいかというと、直線や円がフリーハンドで描けるというところです。皆さんのご存知かと思いますが黒板にチョークで書くという行為は案外難しいものです。いつものように字を書くだけでもなんだかうまくいきません。



ですがその先生は直接直線や円、直角や楕円形までもほぼ正確に描いていました。職業柄図形を描くのはお手のもの?だったのでしょうか?すごいなあ~と心から感心していました。



 いまでも、名物になるような個性的で魅力的な先生に出会えたことを嬉しく思い出します。今年卒業を迎える人たちにもそんな先生がいるのかなと懐かしく暖かく考えました。