黒にかれて



 三寒四温といいますが比較的暖かい日が続いています。ひどかった霜焼けもだんだんと良くなってきました。この頃は家人にお風呂洗いや洗い物を任せるようになったお陰かもしれません。感謝しています。高松に行く際も当然のように送り出してくれました。仕事の出張だからという感覚で考えてくれているのを感じて嬉しく思います。



 最近有名人がなくなるニュースを良く聞きます。あの人が?!という方が多いので余計に印象に残っていくのでしょう。渡辺徹さんや入来智さんこの間は松本零士さんがおなくなりになりました。松本零士さんの描くイラストはとても好きです。人物ははっきり言ってそうでもないのですが...メカが好きです。銀河鉄道の運転席兼コックピットやヤマトのボディデザインなどちょっと昆虫を思わせるようなデザインがとても魅力的です。



 あと松本零士さんに限らずこの時代の漫画家たちは、黒の使い方がうまいと思います。黒、いわゆるベタというやつです。ですがそれが単なる黒色ではなく夜の暗さ、闇の色に感じられます。同じインクを使っていても今の漫画家たちにはないように思います。私はその黒にひかれて松本零士さんの作品を読みました。ご高齢であり、色々な持病があったのではないかと思います。亡くなられてしまったことにとても残念な思いがします。