アナログがよい?



 今日は2月22日、にゃーにゃーにゃ~~ということで猫の日だそうです。こんな風に語呂合わせで記念日を決めるのが最近とても多くなったように思います。11月22日はいい夫婦の日だったりという具合です。



 さてさて、今日やっと確定申告の書類を提出してきました。毎年のことですが、面倒なこと...。やってしまえばすぐなのに、宿題を後々まで残していた小学校の頃を思い出します。今回は初の手書きです。国税庁ではe-Taxだのネットで簡単提出だの言われていますから時代に逆行したやり方です。いつもはネットでやっていたのですが...今回はこうなってしまいました。



 というのも、ネットでやっているととてつもなく時間がかかるからです。回線が混んでいるのか、クリックしてもページが変わらなかったり、エラーがでて1からやり直したりで全然前に進まないのです。実家のパソコンでもやってみてもらったので私のネット環境の問題ではnありません。スマホでe-Taxというものもありますが、私のスマホではカードを読み込めません。わざわざ確定申告のためだけにカードリーダーを買うのなんて論外です。



 ということで手書きです┐('~`;)┌。過去の資料を参考に電卓を使って作成しました。「あら以外と簡単だったわ~」というのが感想です。これなら毎年これでもいい気がします。一時間かかるかかからないかで出来たのです。できた資料はすぐに提出、問題なく去年のまとめがすみました。