帰るまでが旅ですね



 私にとっては過密なスケジュールで取材&ご挨拶まわり?をした二泊三日の高松出張も最終日です。あとは飛行機に乗って帰るだけ。やれやれ、何となく肩の荷が下りてほっとしています。最後の最後家につくまでは気を抜かず、気力を振り絞って帰りたいと思います。



 最終日はちょっと天気が不安定な1日になりました。朝から曇りがちで小豆島も霞んで見えました。この日は栗林公園を取材です。とても大きな公園で梅がちょうど見頃だということでした。タクシーを使って公園に到着です。タクシーの窓に大粒の雨があたり始めました。ちょっと不安に思いながらも10分もかからずに到着です。栗林公園では雨傘の貸出もありました。



 雨はそれほどでもなくほっと一息でした。とてもきれいな公園で、散策するだけで一時間以上かかるようでした。野鳥がとても多く種類もたくさんいるようで、私が見ただけでもカイツブリ、鴨、鷺、鳩、あとメジロにオナガもいました。パッと見では判断できない鳥も...。



 そしてリムジンバスで高松空港に到着です。やれやれ、旅の間は気が付かなかった疲れが今一気に襲っているように思います。たくさんの体験をし、大きな宿題をもらった高松の旅でした。これから、展示に向けて様々なことが待っているでしょう。しかしご協力してくださるたくさんの方々、高松で出会えるだろうお客様の笑顔を思いながら頑張っていきたいと思います。