免許更新



 今日も春を思わせるような暖かさになりました。私は冷え性なのでこんな陽気が続けばしもやけも治るかなあ~とうれしく思います。もっとも今週末には関東でも雪が降る予報が出ているので油断大敵ですが...。



 忙しい時に用事は重なるというもので、免許更新の葉書が来ました。自分の誕生日の前後一ヶ月以内に更新しないと免許が取り消されてしまうのでどうしてもいかないといけないのですが...。何となく面倒臭いものです。日常で車もバイクも運転していないから余計にそう思うのでしょうか。



 私が免許を取ったのは大学生の夏休みです。短期で安くをモットーに(笑)山形まで友人と一緒に合宿に行きました。山形の裏寂れた場所にポツンとある合宿場でした。そこから送迎バスで教習場に向かいました。きっと経営が成り立たないホテルが、免許の会社と提携して安く泊めていたのだと思います。ご飯の味はどん底レベルで、唯一カレーだけは食べれたように記憶しています。大型ショッピングモールまでは地域のコミュニティバスでいかないと行けません。スケジュールがパンパンだったので週末にしか行けませんでした。ですが、そこでしかお菓子もジャンクフードも買えないし日用品も買えないのです(涙)。友人はケンタッキーに感涙していました。私はパン食が懐かしく菓子パンを買い漁りました。



 養成所にいるように規則正しく、ただただ仮免取得を目標に過ごした2週間でした。今でもそのときの先生の顔をすぐに思い出せます。私は運転音痴だったので特に目をかけてもらったからです。S字もクランクも車庫入れもきれいに失敗していました(;^ω^)。ですから本番一本勝負で奇跡的な成功をつかめて本当にほっとしました。そんな免許ですが取ってから一度も運転していません。身分証明書のかわりとして携帯しているだけです。音痴の私にはそれで十分だと思っています。