3分間10円



 この頃少しずつ昼間の時間が延びてきたようで、大寒波のなかでも日の暖かさが感じられ春めいてきた?ように思います気づけば2023年ももうじき1か月が過ぎてしまいます。1年の12分の1と考えるとあっという間のようです。



 今日1月30日は3分間電話の日だそうです。1970ねんのこの日から公衆電話は3分間10円になったのだとか。それまでは1回10円でかけられたそうです。実質的な値上げでしょうか。公衆電話を使ったことのない世代が増えているようで学校でわざわざかけ方の練習を行っているといいます。時代も変わったものだなあ~(@_@)と思います。



 公衆電話というと都市伝説?で有名なものが思い浮かびます。人気があるコンサートなどのチケットの予約は普通電話よりも公衆電話の方が繋がりやすいというものです。本当のことかはわからないのですが、昔の映像で公衆電話に並んでいる若者の姿を見たことがあります。



 公衆電話といえば一面に張られた夜の世界のシールも名物?でした。いつのまにかきれいにびっしりと貼られ、外が見えなくなっていました。ああいったシールは公衆電話だけでなく電柱や石垣などにも貼られていましたが最近ではあまり見ません。費用対効果が薄いのでしょうか?それとも取り締まりが厳しくなったのでしょうか?



 テレフォンカードも今は死語になりつつあります。公衆電話事態は災害時にとても大切な連絡手段としてあります。この機会にもう一度公衆電話の場所を確認しようと思いました。