寒い



 冷たい霙混じりの雨が降ってきました。今朝は少し日も差していたのですが、今はどんよりとした空です。寒さが厳しく朝は氷点下な今日この頃です。気がつけば、私の服装はすっかり変わり、ズボン二枚重ねにジャケットの上にダウンコート、帽子にマフラー、手袋も二枚重ねという北極探検隊やロシアの冬のようないで立ちです。



 最近読んでいる本があります。トルストイのアンナ・カレーニナです。とても長い小説なので少しずつ少しずつですが、面白く飽きずに読んでいます。今はまだ全体の半分もいかないのですが、アンナが夫の元を去り愛人とモスクワに行くところまで読みました。今はどうかわかりませんが昔のロシア人はフランスやイギリスにとても憧れていたようです。ちょっと気取ったフランス語を使ってみたり、フランス式のニックネームを使ってみたりと随所にその片鱗を見ることができます。



 アンナは当時から人気の小説だったようです。彼女を想像上のモデルとして描いたロシア絵画も存在しています。(ちょっと若すぎ?と思いますが...(^o^;))ロシアは文学でも絵画でもとても優れた文化があります。今回のウクライナとの戦いを思うと胸が痛んでなりません。どんどん深刻な事態になっていっている気がしてなりません。