Instagram



 今週は寒い!今日は雪が降ると言われていたので今朝覚悟して家を出ました。しかし思ったほど今朝は寒くなく、今のところ雪の気配はありません。明日以降からは路面や水道管の凍結に気を付けなくてはいけないようです。大寒にふさわしい?気候になりそうです。



 最近Instagramのおすすめ投稿や宣伝投稿に絵を描く動画が出てきます。意識しなくてもアート関係の検索数が多いせいだろうと思いますが、ちょっとうざったく思います。大体が海外の方の投稿でこうやって描いてますという制作過程を載せていらっしゃるようです。油絵、水彩、アクリル等々...切り絵なんかもあります。共通しているのは写実、具象画という所です。抽象画はあまりありません。なんだかんだ言っても分かりやすく技量が測れるからでしょうか?



 皆さんの作品もちょっと気になりますが、アトリエ内に置かれている道具やイーゼル、部屋の間取り等の方が気になってしまいます。あーなんかお金持ちそうなアトリエだなあというのが大半のアトリエです。海外の方は部屋が大きいのかな~大型のイーゼルがゴロゴロしてるな~とか感じます。ですが、Instagramのこういった広告はオフにしてもどんどん入ってくる...(^o^;)。広告収入があるからしょうがないのかと思いますが...もうちょっとコントロール出きるようなシステムにしてもらいたいなあと感じます。