絵の具



 週明けから今期一番の寒気がやって来るという予報です。今年は比較的暖かい冬かなと感じていたのですが、そううまくはいかないもようです。雪が降るのは仕方がないことだと思い込もうとしていますがやはり憂鬱な気分になりそうです。コロナ感染症の分類が見直され、春にはマスクをはずしての生活が戻ってくる?ようなことをニュースでやっていました。マスクなしで初めてあって誰が誰だかわからなくなったり?一気にフケて見えたり?と笑い話が出ています。歯医者が流行りそうな気もしてきました(笑)。



 作品をこつこつ進めています。冬の時期は乾燥が遅くて絵の具の乾きが悪いので中途半端な作品が多くできています。油絵の具は酸化することによって乾燥していくので元々遅いのですが、輪をかけて遅い今日この頃です(涙)。絵の具の種類によっても大分乾燥に差があります。



 受験生の頃はキャンバスの後ろにホッカイロを張ったりしました。意味があったのか?よく分かりませんでしたが...(^o^;)。この時期になると受験時代をよく思い出します。よくも悪くも濃厚な時間を過ごした時期でした。受験生特に浪人生って不思議な立場です。何にも属さず、何でもないのに目標に向かっていればよくて、親からも友人からも後ろ指差されないなんてなんて贅沢な時だったのでしょうか。