水彩画教室開始


 冷たい雨が降って1月寒波がやって来ているようです。こんな日は外に出るのが億劫になってしまいますが、やはり制作をしないと気分が落ち着かない職業病?な私がいます(笑)。昨日は私が講師をしている水彩画教室の2023年最初の授業でした。初日ですが、事前にモチーフを決めていたのでどのくらい皆さんがお正月に制作したか?と気にしながら教室が始まりました。



 ある年代以上の方々は、一度気力が下がってしまうとなんとなくそれでお仕舞いになってしまう傾向があります。再びモチベーションを上向かせるのは至難の技です。お正月休みやお盆休みなどで日にちが空いてしまうと気にしながら教室を行う必要があります。お子さん相手と違って、やりなさい!っと怒るようなこともできないし、またその必要も意味も全くないのですがそれだけに継続していただくことが難しいのがこのような教室です。(原因もなくなんとなく続けられない...という方も出てきます。)



 さてさて、今年初対面で皆さんは?と様子をみました。皆さん明るく晴れやかなご様子です。ですがテンションがいつもより高く今日はおしゃべりに夢中なようで...(^o^;)?コツコツと作業している方もいらっしゃるのですが、女性人はお話に夢中です。生徒さん同士も久しぶりに顔を会わせたようで話したいことも多いのでしょうか...。そんなこんなである意味相変わらず?な水彩画教室も始まりました。今年はウサギのように生徒さんたちのスキルもはね上がってくれたらなあと思います(*´∇`)♪