鋸南町水仙



 今日は成人年齢が引き下げられてから初の成人の日だそうです。正確に成人式というと18-20歳の方々がすべて含まれてしまいます。なので多くの自治体では二十歳の集いとか二十歳の祝典とかの名称で今まで通り20歳を対象に式を催しているところがほとんどだということです。なんにしても今日は暖かく着物を着るのも楽な気候になりました(*´∇`)♪



 昨日、私は年明け最初の取材として千葉県鋸南町の水仙ロードを見に行きました。高速バスを使って海ほたるを越えて、水仙の美しい街にを目指して行きました。ずっと水仙の群生が見たくてその最盛期を鋸南町のInstagramやフェイスブックで確認していました。やはり房総は暖かな気候のため東京都心よりも開花が早いようでした。冬に見ごろを迎える花が少ないなか正月明けに清々しい水仙の群生はとても魅力的です。



 ハイウェイオアシス富楽里という所からちょっと歩いて水仙ロード入り口に到着です。水仙というから水辺に咲くのかと思いきや山の斜面に咲くのがこの花の面白いところです。本当に良い時期に来たようでほぼ満開の水仙が迎えてくれました。水仙にも色々種類がありますがここでは誰もがイメージする水仙の形です。日本水仙といいます。



 私はどうしてもこの水仙を少し大きな作品にいかしたかったのです。思ったよりも斜面が急でハイキングとしてはハードでしたがその分人が少なくて楽しめました。ここでは養蜂も行っているらしく蜜蜂の箱が並んでいたのにはちょっとびっくりしましたが...。良い作品を描くぞ!とさっそく構想を練っています。